立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

ヨガコースのブログ

ヨガにおいて大切な要素

こんにちは!
DECO DANCE SCHOOL ヨガインストラクターのTara(タラ)です。

6月よりヨガクラスがスタートしております。
現在少人数でとても参加しやすくなっております。
その気持ちの良いメンバーでのヨガクラスは、良いエネルギー交換の場だと思い、
私自身も生徒さんから学んでおります。

ヨガはやった事ないけど…どんな感じかな?と思ったら、
そこがスタートですので是非是非、ご一緒しましょう。


以下は、ヨガにおいて大切な要素についてです。


1.適切な運動(アーサナ)
2.適切な呼吸(プラーナヤーマ)
3.適切なリラクゼーション(シャヴァーサナ)
4.適切な食事(ベジタリアン)
5.ポジティブな思考と瞑想(瞑想による安定した意識)


この5つ全て実践するにはハードルが高いですが、
スタジオできる適切な運動(アーサナ)から取り入れてみて、
生活スタイルに合う事を徐々に増やしていければいいかなと思います。
少し意識して出来る事では、食生活も入りやすいです。
完全なるベジタリアンは難しくてもアルコールやお肉、刺激物を少し減らすだけでも心の持ち方や、
身体は確実に良い方向へ変化します。


私達は身体(アウター)だけではなく思考(インナー)もリラクゼーションが必要であると思っています。
オーバーヒートしないように、身体や思考を冷却し、休ませることが必要です。


脳からの指令で、疲れた…と感じます。
ですが私たちは本当に疲労しているだけなのでしょうか?
それは疲労だけではなく、自分に変化を求めるサインでしょう。
このままでは病気になっちゃうよとアドバイスを受けているのです。

首や肩が痛い…疲れて怠くて眠い。
脳が出したサインにしっかりと対処できるように、そしてしっかりと反応できるように、
いつでも私達は受け止める為のスペース(余裕)を用意していないといけません。


ヨガでは心と身体を繋げて、本当はどうありたいか?と自分にフォーカスしますが、
プラスに行き過ぎていないか?マイナスに行き過ぎていないか?
心や身体を真ん中に戻す事を意識的に行います。
真ん中を維持する事で健康が保たれるといわれています。

ヨガの運動(アーサナ)では、体を柔軟にしつつ、普段使われていない筋肉に刺激を入れることで、
日常生活に使われる筋肉も変化していきます。
重力や筋力低下により負担が下へ下へと向かっていきますが、
さまざまなポーズをとる事で骨格を正して、筋肉を整えます。
胸が広がることで酸素が身体中にめぐります。

もちろん脳にもです。
十分な酸素によって思考が明瞭で前向きになり、首凝りや肩凝りとも無縁になります。
新鮮な身体やマインドは、重い思考になった時でも直ぐに切り替える事が出来ます。
もし急いで気分の切り替えをする必要がある時は、
『はーっ!!』っと思いっきり息を吐き切ってみて下さい。
全て吐き出すを数回繰り返すだけでスッキリすると思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

Om Shanti Shanti Shantih

DECO YOGA SCHOOLの特徴

・初めての方でもOK!まずは呼吸法からスタートしましょう。
・ストレス発散、ダイエットにも!
・経験豊富なインストラクターによるレッスン!

詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line