立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

ヨガコースのブログ

はじめまして

はじめまして!永岡愛実(ながおかめぐみ)です。
2023年6月から、DECO DANCE SCHOOLのヨガクラスを担当することになりました。
どうぞよろしくお願いします⭐︎


みなさん、ヨガってどんなイメージでしょうか?

体が硬いと難しそう、瞑想とかも聞いたことあるけど、ぶっ飛んだ人しかできないの?
エクササイズとの違いは?など、私もヨガのレッスンを担当する中で色々な質問を受けます。


私自身の話ですが、劇団四季で俳優をしていた経験があり、
その頃レッスンとしてヨガと出会いました。
ダンスは色々要素があるかと思いますが、ステップ、足捌きというか体重移動が結構重要ですよね。
私はそれまであまりダンスや運動をしてこなかったこともあり、重心の移動が苦手で、
頭では振りを覚えられても、うまく動けませんでした。
(というのが今なら分かるけど、入団当時は何でできないのかも分からなかった、泣)
そして、姿勢良く、とか言われてもどうすれば良いのか分からなかった。


そんな中で出会ったのがヨガでした。



始めた当初、フローという、ずっと動くようなクラスでしたが、
ダンスと違って自分に集中でき、ゆったり呼吸できると心と体が整っていくのを感じました。
ヨガではポーズを取りますが「振り付け」ではないので形を作ることが目的ではなく、
自分の意思で自分の体を(そして心も)思ったとおりに動かすことを練習していきます。

ですから、段々と自身の体の動かし方が分かり、
長い目で見ればパフォーマンスの向上が望めますし、
体だけでなく心、感情のコントロールも自分自身でできるようになる、というものです。

もちろん1回のレッスンで格段に良くなる、ということは稀ですが、
私自身は毎回レッスンのたび「今日もヨガができて良かった」と前向きな気持ちになれますし、
それの積み重ねでだいぶ自分の変化を感じます。

ライフステージが変わっても自分らしく、マイペースで進み続けられているのは、
間違いなくヨガを続けているからです。
(それに加えて、まわりの人に恵まれてる自覚はありますが(^^;)


最初の質問にもあったようにヨガには色々なイメージがあり、多様な側面があるのは本当です。

その中で最初にお伝えしたいのは、
「ヨガは他の誰でもなく、あなた自身を整えるものですよ」という事です。

日々忙しい中90分の時間をとることはなかなか難しいかもしれませんが、
ヨガをする時間だけは仕事、学校、人間関係全ていったん空っぽにして、
ご自身だけに集中してみてください。
そうやって自分ファーストで過ごしたレッスン最後に行うシャバアサナ(寝っ転がってお休みする
ポーズ)ほど贅沢な時間はありません。

かつてはインドの限られた修行僧のみが行っていたヨガですが、
現代のヨガは全ての方に開かれています。
体が硬いなどの悩みはもちろん、宗教的な意味でも、どんな信仰を持っていても持っていなくても、
性別も年齢も出身も関係なく、あなた自身がヨガをやってみたいと思えば、
いつでも扉は開かれています。

何か疾患がある場合はぜひお医者さまに一度相談していただきたいですが、
動いて問題ないということでしたらぜひいらしてください。
私自身も生徒さんの安全第一で指導させていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております♡

DECO YOGA SCHOOLの特徴



・初めての方でもOK!まずは呼吸法からスタートしましょう。
・ストレス発散、ダイエットにも!
・経験豊富なインストラクターによるレッスン!

詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line