立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

ヨガコースのブログ

ヨガと自律神経の関係について”最後にひとつだけこれは効くぞというポーズをご紹介”

こんにちは!
DECO DANCE SCHOOLのヨガ講師Taraです

ヨガというと

ダイエットとか、スタイルアップ、美肌というイメージが先行しがちですが、どうしてダイエットやスタイルアップ、美肌になるの?と思いませんか?

実はヨガのとても大切な練習目的の一つにプラーナの流れを良くするというのがあるんです

プラーナって何?って思われる方もいらっしゃると思いますが

プラーナとは生理機能を指しているんです

人は生まれてから、絶え間なく続く酸素や血液の流れ、そして心臓や肺もそうですよね?
お休みできないし、そして私たちが強くしたり弱くしたり…自分意思でコントロールする事ができない機能です

それを私たちは整え、循環する事を応援する為に、新鮮な食事を摂り、体を休める為に質の良い睡眠と、程よい運動、考えもポジティブにというふうに心がけます

運動🟰ヨガ

ここでは運動の部分をヨガとして考えます
ヨガのポーズ(アーサナ)は本来あるべき場所へ
骨格や筋肉を整えるものです
整えるための身体の動きを覚えると、自然と姿勢が改善されて、不自然についているお肉が無くなり、本来欲しかった部分に筋肉が付きます

姿勢が整う事で胸(肺)が広がり呼吸も深くなります
深い呼吸は、全身にプラーナを届けてくれるのです

山のてっぺんに立つと、皆さんも足を広げて手も広げて大きな呼吸をしませんか?
そんな気持でヨガをして、呼吸もして、そうするとプラーナの流れと動きが良くなり内側からの働きが活発になり、自然と綺麗になっていくのです

ダイエットやスタイルアップ、美肌は焦らなくても勝手についてきますので、たくさん運動して、たくさん新鮮な美味しいものをいただきましょう

健康こそが美

ほんと、そう思います

ポーズ(アーサナ)のご紹介…万能ですよ! アンジャネヤアーサナ 三日月のポーズ



足の付け根(鼠蹊部)はとても詰まりやすいです
沢山のリンパが流れているところなのに…涙
程よく伸ばす事で詰まりやすいリンパを流してあげましょう
お腹を真っ直ぐ上に引きあげ、上体を起こしましょう
手は膝の上でも構いません。腕を上げるようでしたら、その手に向かって体を引っ張り上げるようなイメージです。
骨盤はマットの前の縁と平行にして腰を落とします
「後ろ足の付け根が痛い」って思ったら少し緩めて呼吸しながらキープしましょう
「何も感じないわ」だと上体が前に倒れているか、腰が反っているなど考えられます
鏡でチェックしてみてくださいね

*腰は反らない
*後ろ足の付け根を伸ばす

足先が冷える方、むくみを感じてだるい方、上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋にスイッチを入れて眠りそうな筋肉を起こしましょう
ポーズが終わったら、アンジャネヤアーサナとセットで無理のない長座前屈をするとお尻や腰、背中がリラックスしていいと思います
体を前に倒すポーズはリラックス効果が高いので、セットで組み合わせるとすごくバランスがいいです

ではでは、最後までありがとうございました
楽しくヨガをしましょう♪お待ちしております

Om Shanti Shanti Shantih

ヨガコースの特徴


・初めての方でもOK!まずは呼吸法からスタートしましょう。
・ストレス発散、ダイエットにも!
・経験豊富なインストラクターによるレッスン!

ヨガコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line