立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ダンスにおける優先順位

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです!

リズム大事!!!

ダンスって同時作業、いや3つ4つ5つと頭で考えないといけない事が多いんです、、、



初心者の方は大変ですよね。。
今回は少しでも楽になるために考える事の優先順位を僕なりにレクチャーしていけたらと思います!
ダンスって手や足や動作を覚えないと踊れないですよね?!
実はそれよりもっと重要な事があります!
それは『リズム』です!
リズムと言うのは正確にはダンスではないのですが、
例えばみなさんが音楽を聴いている時に自然と首を動かしたり無意識に音に乗る瞬間を経験した事があると思います。
それがリズムです!
このリズムこそがダンスでめちゃくちゃ大事な要素の一つになってきます。

手足や振り付けなどは時間をかければ誰でも覚える事ができます。
それこそ記憶力の問題なのでどんな方でも最終的には覚えますよね?
たださぁ音楽で踊ってみましょうとなった時に初心者の方はここでつまづいてしまいます。
あれ?振り付け覚えたのになんで音楽に合わせる事ができないんだろうと。
ここを乗り越えるためにリズムが必要になってきます。

どうやってリズム感を養うの?

さぁここからはリズムのトレーニングです。
1番初めは手拍子でいいと思います。
コンサート会場なので皆さんが手拍子したりしますよね。あれです。
実は身近なところでリズムを感じたりしています。
それを手だけではなく膝を使ってみたり足踏みしてみたりすると不思議とだんすになってきます。

まずは手拍子からはじめてみて慣れてきたら今度は膝でリズムをとってみましょう。
そこからさらに膝でリズムを取りながら同時に手拍子をしてみましょう。
できましたか?
これだけでもダンスの第一歩が踏み出せたと思います。



まずは無理をしない事が1番です。
継続力が大切なので好きな音楽で好きな時に音楽にノッて見ましょう!
どんどんと体自体を動かしたくなってきます笑
それがダンスにおいての優先順位です!


DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line