立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

舞台用語.ダンス用語について


みなさんこんにちは🔆DECO DANCE SCHOOL講師の あやのです👼🏻


今回のブログのテーマは、
舞台用語、ダンス用語についてです!!


皆さん、この間の発表会や普段のレッスンやダンスのお仕事や現場であの人何言ってるんだ?
とか今更聞きづらいな〜などなど思ったことはありませんか?
そこを今回はできる限り説明していきたいなと思います!




<用語集🩰>

●バミリ
ステージ上についている番号のこと。中央から0、1、2とついています。
●シンメ
「シンメトリー」の略で、左右に位置している人で線対称の動きをすること。
また、立ち位置が左右対称となる2人組のことも指す。
●ヘソ
ステージの真ん中のこと。
●カノン
1つの動きを複数の人で1人ずつ拍数をずらして踊ること。
●ユニゾン
複数人で同じ振り付けを踊ること。
●テレコ
前後の列で重ならないように交互に配置するフォーメーションのこと。
●ゲネ
最終確認のために、舞台、照明、音響、映像、衣装など全てセッティングして本番と同じように行うリハーサルのこと。
●ナンバー
コンテストや発表会に出す、振り付けしたダンス作品のこと。
●マーキング
ダンスの振り付けの中で移動の際に他の人とぶつからないかや振り付けの確認などすること。


こんな感じでざっと舞台で使うことや、ダンスの用語について説明してみました!
皆さん何個知ってましたか?名前を聞いたことはあってもちゃんとした意味は知らなかったり、
あの先生よく使ってるけどほんとはどうゆう意味なんだろうな〜などなど色々かと思います。
まだまだたくさんありますが、重要なことを抜粋して簡単に説明してみました。


あと舞台に立つ上で大事なことは用語を知っておくのも必要な知識ではありますが、
あいさつ、礼儀、マナー、時間など、
そのあたりの方が大事だと私は思います💃🏻
ダンスに通ずることだけじゃなく日常生活をしていく上でも意識できるといいですね😌
また来月のBLOGで舞台用語やダンス用語について説明していきたいと思います!
みんなで少しずつ覚えていきましょうー!!!


DECOで楽しいダンスライフを送りましょう🕺🏻
体験レッスンもお待ちしております!!
また来月もBLOGでお会いしましょう!!

ここまで読んでくださってありがとうございました💖ラビュ🫶🏻

DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら         
Facebook twitter line