立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ヒップホップはたくさんのジャンルがあります!

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。
今回はヒップホップの種類について一部にはなりますが、紹介したいと思います!

普段初級クラスで行っているのが1番ベーシックなミドルスクールというジャンルです。
1980年台後半に踊られていたのですが、
基本的にはスピードの速い曲調に合わせて、華麗なステップを踏んで踊ります。
Run-D.M.C.やLL Cool J、Dr. Dreなどのアーティストが生まれました。
ランニングマンやロボコップなどのステップもこの時期に誕生します。





この時代がヒップホップの全盛期と言われています。
僕が習ったのもこの時代のヒップホップでした!
次に中級クラスで僕が良く振り付けしたりするジャンルです。
主にLAスタイルヒップホップとジャズヒップホップをベースに使っています。
LAスタイルヒップホップは歌詞の意味などをそのまま振りに反映させる踊りのことでPV系ヒップホップなんかとも言われたりします。
意外と皆さんが目にしているのがこのジャンルではないかなと思います!(三浦大知など)
振付師によって表現がさまざまなどでその辺りもこのジャンルの特徴ではないでしょうか。





次にジャズヒップホップですが、
読んで字の如くヒップホップにジャズダンスを混ぜた踊りになります。
なめらかなジャズ要素とヒップホップの大胆な要素が合わさってまた違った表現のダンス雰囲気を味わう事ができます!
まだまだ深掘りしていくとジャンルはたくさんありますが
主に僕のクラスでは上記のジャンルを行っていますので
是非decodance schoolに体験しに来て下さい!
未経験の方はもちろん経験者の方でも大歓迎です!
是非お待ちしております!


DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line