立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

バレエコースのブログ

バレエを踊るといいことたくさん!!

こんにちは!
DECO DANCE SCHOOLインストラクターの原田里奈です。

今日は、バレエをレッスンしていく中で得られる素敵なことをお伝えしたいと思います♪


バレエってなんだか高嶺の花なイメージで、
趣味で始めるには少しハードルが高いと感じられるかもしれません。

でも意外と日常生活にも活きることがたくさんあって、
少しでも興味や憧れがある方にはぜひおすすめしたいダンスジャンルなんです。

それではさっそく、おすすめポイントを紹介していきます♪


おすすめポイント①姿勢が良くなる

これは結構イメージ通りかもしれませんね!
バレエには猫背でいる瞬間がありません。
常に綺麗な姿勢をキープするので、
レッスンを続けると日常生活でも綺麗な姿勢を保つことができます。


ちなみに、バレエのレッスンでは「もっと良い姿勢で!」という注意はされません。

良い姿勢を作るための材料を
「骨盤はこの角度で」
「ここの筋肉が緩まないように」
などと具体的な部位で説明していきます。

いままで「良い姿勢で!」と言われてもどうしたらいいのか分からなかった方も、
レッスンを重ねるとその答えが具体的に分かるようになり、良い姿勢をキープできるようになります。


おすすめポイント②仕草がきれいになる

バレエの手の動きって、優雅できれいですよね〜!
あの手の動き(ポールドブラ)も、実はいろんなルールのもとで成り立っています。
レッスンでは、そのルールを学んで、美しい動きを体が覚えるまで練習を繰り返していきます。
すると日常生活でも、自然ときれいな仕草になっていきます♪


例えば、フィギュアスケートや新体操などの選手は、
優雅な動きを身につけるためにバレエを習いに行くことも多いようです。
村上佳菜子選手も、スケートのためにバレエを習われたそうです。


おすすめポイント③脳トレになる

これって結構意外ではありませんか…?(笑)
私もレッスン中に、よく生徒さんに「脳トレだ〜〜頑張って〜!!(笑)」
と声を掛けますが、バレエって体だけでなく頭の中まで鍛えられるんです!

バレエは、手の動き、足の動き、顔の向き、さまざまなステップ…と、
いろいろなことを同時進行で考える必要があります。
最初は頭も体もフル稼働になりますが、それが全部達成できたとき、優雅で美しい踊りができるんですね。
もちろん、レッスンではまずはひとつづつのパーツを練習、
そのあと少しづつ動きを増やして…と、順を追ってトレーニングしていくのでご安心ください♪


おすすめポイント、本当はもっとたくさん語りたいのですが今日はこの3点をお伝えしました。

高嶺の花のようなイメージのあるバレエですが、意外と実用的なメリットの多い習い事なんです♪ バレエの魅力を身近に感じていただけたら嬉しいです!

DECO DANCE SCHOOLのバレエ初級クラスは、
手の動き、足の動きなど丁寧に説明してからステップの練習を始めるので、
全くの初心者の方も安心して参加できるレッスンです。

バレエを始めてみたい方は、ぜひ無料体験レッスンをお試しください♪
Facebook twitter line