立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

キッズダンスコースのブログ

クラシックバレエ

こんにちは、かっさいななです!

今回はバレエというジャンルについてお話ししたいと思います⭐

バレエはダンスの基礎の基と言われるジャンルとなってます。
そして一番習得するのに時間がかかるジャンルとも言われています。

しかしDECOでは初心者の人でも入りやすい内容となってます。

○やってみたいけどとっつきにくい
○お月謝が高い
○レッスン着が恥ずかしい
などなど、、、

これらはバレエでよく聞く悩みですが、DECOではその悩み、全て問題なし!
自分の好きな服装で、気軽に楽しく、お月謝も他のジャンルと同じ値段で受けることができます!!
なんて魅力的〜♡


では早速バレエ絵というジャンルについてご紹介!

バレエは各技の名前が全てフランス語となってます。そしてどんなプロでも、」初めましての人でも、動き出しは”バーレッスン”というものからスタートをするというのも魅力の一つです。そのことから身体・心を整えるジャンルとも言われています。 野球で例えると、どんなにプロでもキャッチボールから始めるのと同じようなイメージをしていただけるとわかりやすいかと思います笑




【バーレッスンは必ず以下の順番が前後することがないのも特徴】

①プリエ ②タンデュ ③ジュッテ ④ロンドジャンプアテール ⑤フォンデュ ⑥フラッペ ⑦ロンドジャンプアテール ⑧グランバットマン

意味のわからない単語が沢山並んでますよね笑
レッスンではこれらの単語の意味を説明した上で進んでいきますのでご安心ください!

これら一つ一つを必ず左右やっていくのも特徴の一つです。
ただこの全てを習得するにはかなりの年数時間を要します。
ですが、初心者の方は④までできれば充分バレエの基礎を学べます!

最初にもお伝えしましたがプロだからといってこの順序を飛ばして急に踊り出すことはありません。
これらを通してから初めて振り付けを踊り出します。
初心者の方もプロの方もやることが変わることはありません。
これも大きな魅力の一つです。

そして、他のジャンルと圧倒的に違いのあるポイントの一つは、
なるべく音を鳴らさないように表現するというところです。
ジャンプの着地さえも音を立てないようにしなければならないのも特徴。 他のジャンルでは学べない動きが沢山あります!
やればやるほど奥野深いクラシックバレ❤︎
気軽に楽しく、正しく学べるレッスンを心がけています!


是非お待ちしております⭐
Facebook twitter line