立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

ダンスボーカルコースのブログ

発表会を振り返って

こんにちは!DECO DANCE SCHOOL講師のYuriです!
10月29日に行われました発表会本当におつかれさまでした。
今回は、発表会を振り返って綴っていきたいとおもいます。

【当日の流れ】

当日、朝から照明さんをはじめとするスタッフの方々が会場を設営してくださり、
会場入りすると、こんな素敵なステージが出来上がっていました!!





そこから、チームごとにステージでリハーサルをします。
照明や音響の調整、プリセット(早替えなどの準備)確認、立ち位置の最終確認や段取りを行います。本番前最後の確認の時間です!
私が担当するダンスボーカルのクラスは、マイクを持って歌って踊るため、立ち位置の確認やオケの音の確認はもちろん、マイクチェックも行いました。

実際のリハーサルの様子です↓





もちろんのことながらリハ時間は限られているため、
いかに講師の指示を聞いてテキパキ動けるかが重要です。

万が一リハ進行中に困ったことがあったときは、
①すぐにその全体の場で確認しないといけないものか(緊急性の有無)→なければ後で裏で確認。
②緊急性がある場合は挙手や、大きな声で質問する等わかりやすく【意思表示】することがとても大事です!

リハーサル終了後、すぐに本番となります。

【振り返って】

このブログを読んでくれている、参加者の皆さんは発表会をどのように振り返っていますでしょうか。
ぜひ自分の本番動画をじっくり!見てみてほしいです。




私がまず大事にしていることは、楽しむことです。
またベタなこと言うな〜と思う人もいるかもしれませんが、本当に大事です。
思いっきり当日楽しんでパフォーマンスするためには、安心できるまで自信が持てるまで練習をすることが必要になってきますよね。
何より、楽しむ姿は、それだけで見ている人に元気を与えます!
そして、自分が楽しむことができたら次はチームメイトと共に楽しむためにはどうするか、さらにその次は空間にいるお客さん全員とFUNを沢山共有するためにどう表現しようか、突き詰め始めると楽しくなってきます。笑

次回は1年後の発表会となりますが、そのときにさらにEnjoyしている自分の姿をイメージして、
11月からのレッスンも引き続き頑張っていきましょう!

金曜 18:10~ ダンスボーカルクラスで、お待ちしていますよ!!
それではまた来月!

ボーカル&ダンスコースの特徴



・通い放題プラン!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます
・選択制でボーカルレッスンも学ぶ事が出来ます
・マンツーマンクラスもあります。自分に必要な内容をしっかりと

詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line