立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

キッズダンスコースのブログ

ダンス自主練のススメ

こんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のYuri です。
暑くなって参りましたので、水分補給をみなさん忘れずに元気に乗り越えていきましょう!

さて、今日は「自主練」のお話をしてみようと思います。

「レッスンで踊った振り付けをもっと上手に踊れるように自分で練習したい!」
「流行りの動きを真似して踊れるようになってみたい。」

そんな声をよく聞きますが、どうやったら自主練がしやすくなるのか、
私流に解説してみようと思います。


【主な4STEP】

①お手本動画を良くみる
②動きを真似する
③自分の動きを動画で撮る
④気になるところを修正する
③→④の繰り返し!





お手本動画を良く見る




まずは、お手本にしている動画をとにかく良く見ることが大事です!
Youtube では動画の再生速度を遅くする機能もあります。
動画によっては反転されているもの(mirrored)もあり、
鏡に映っている自分だと思ってその動画を利用するととても覚えやすいです!
また、最近だとカメラロールに保存している動画を反転して視聴できるアプリもあります。
気になる方 は探してみてください!





動きを真似する




動画をみながら、一つ一つ、どんな動きになっているのか体を動かして確認します!
個人的にはここが山場、粘り強くでも自分のペースで確認していきます!





自分の動きを動画で撮る




ある程度振り付けをおさらいできたら、
踊っている自分の姿を動画に撮ってみましょう!





気になるところを修正する




動画を撮ってお手本動画と比べてみると、
「あれ?思ってたのと違う感じになってる」となる部分が出てくると思います。
そうなった時、また②に戻って動きを確認していきます!

③→④を繰り返していきます!

ここまで読んだ人に中には、実は自然とこの手順を踏んで自主練していた!
なんて人もいるのではないでしょうか。
地道な作業にも見えますが、やってみるとあっという間に時間が過ぎて、
没頭しているなんてこともありますよ!

今回はあくまでも一例ですが、ぜひ自主練方法に悩んでいる方は実践してみてください!もちろん、スクールのレッスンもどしどし受けに来てくださいね!

それでは、また来月のBLOG でお会いしましょう!

Have a nice summer time!!

DECO DANCE SCHOOLの特徴




・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line