立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

K-POPダンスコースのブログ

ストレッチの重要さ

こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOLダンス講師のINAです✴︎

今日はストレッチの重要さについて
書いていこうと思います!

なぜストレッチが大事なのか、理由①



ダンスレッスンの前にどのクラスでも一番最初にアップといって、ストレッチを行いますよね??

なぜ踊る前にストレッチをするのか!
理由はいくつかあります!
まずは怪我の予防です!
ストレッチで筋肉を適切に伸ばし、体の柔軟性が向上して怪我が少なくなります!

踊るときに筋肉が激しく動きます、その筋肉が固まったままだと体もびっくりするし傷ついて怪我に繋がりやすくなります(>_<)

怪我をすればそもそもステージに立つ事も練習することもできなくなるので、絶対踊る前はストレッチを必ずしましょう!

理由②



2つ目は技術の向上です!

ストレッチをして柔軟性を高める事でダンスの質をさらに高め、より表現力もあがります!
可動域も広がるので、ダンスの動きもデカくなりますよね!

他にも体のコントロール力や、メンタルヘルスの改善や様々なメリットがあります!

なので結論、ストレッチは絶対してください!!!笑

10月に発表会もあります!
そのときもみんなでアップというよりは個人でストレッチする形になると思いますが、1人でもいつもレッスンでやってるようなストレッチを必ずしてください!

最初に言ったように急に踊り出すと思うように体が動かなくなるし、体痛めるので(>_<)

最近はだんだん気温も下がっていき、寒くなると筋肉がさらに縮みます!
ストレッチをしてこれからもよりよいパフォーマンスができるように、ダンスだけではなくアップから頑張りましょう!!

ではまた来月お会いしましょう( ^ω^ )


立川のダンススクール「DECO DANCE SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!
Facebook twitter line