立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ダンスを始める準備運動!

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。
今回はダンスをする上で必要な基本的な要素を教えます!
ぜひご参考下さい。

まずはストレッチ

これはどんなスポーツや体育の時間などでも経験があると思います。
第一に怪我の予防、そしてパフォーマンスの向上などがあげられます。
筋肉の柔軟性を高めてより大きく踊れるように可動域を広げることもできます。

また普段運動しない方でもストレッチを毎日行うだけで運動不足解消にもつながるので
最初は痛くて固いと思いますがゆっくりゆっくりと伸ばしてどんどん身体を柔らかくしていきましょう!
またストレッチには
動的ストレッチと静的ストレッチがあります
何それ?って感じですよね。


動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)
ざっくり言うと反動をつけて同じ部分を何回も伸ばすストレッチの事を言います。
それによって身体が温まり交感神経(興奮状態)を優位にする働きがあります。
なのでダンスを踊る前はこの動的ストレッチ中心に行います。

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
ゆっくりと時間をかけて伸ばすストレッチの方法です。
運動後のクールダウンとして取り入れる事により乳酸がたまった足などの老廃物を流してくれます。
こちらは副交感神経(リラックスしている状態)
を優位にしてくれるのでお風呂上がりや夜寝る前などに行っても非常に効果的だと思います。

このように日常的にストレッチを取り入れてみてもいいかもしれないですね!
身体は柔らかくても損はないですからね!


そして次に体幹、筋トレ)

ダンスを踊る上でやはり必要になってくるこれらの要素。
体幹は軸をしっかり作る事で
安定感のあるダンスやターンなど回る振り付けがでてきた時にブレにくくなります。
それらをさらにパワーアップさせてくれるのが筋肉になります。

筋トレって正直辛いですよね笑わかります。

筋肉がないとパワフルな踊り、
主にヒップホップにはなりますが
振り付けなどの後半につれて疲れてきて腕が上がらなくなってきたり
ダウンやアップなどのリズムの取り方も半減してしまいます。
すごくもったいないのでここは先生と一緒に頑張りましょう泣


以上がダンスを始める前の主な準備運動(流れ)
になります。

ダンスが上手くなるためのとても大事な事なので
普段のレッスンで少し意識を変えるだけで良くなっていきます。
これからもどんどんダンスライフをenjoyしていきましょう!

まずは無料体験レッスンをお試しください!
グループレッスン、マンツーマン、プライベートレッスンも可能です!
Facebook twitter line