立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ダンスが上手な人がやっていること

しゅが先生こと柊榎 七菜子です!



いよいよDECO DANCE SCHOOL 発表会が
今月末になりました!

練習も1ヶ月を切って
本番のイメージが着々と出来上がってきています!

出演者のみんなは緊張していますか?☺︎
大きいステージで踊るのが楽しみですか?☺︎

このステージで自分の100%で何が出来るのか
ワクワクしますね!(*´꒳`*)

たくさん練習している姿を見て
みんながもっとステージで輝けるよう、
私も精一杯レッスンをしています!

レッスンでできる!ダンスが上手くなる4つのこと

発表会などのイベントに出ることは
ダンスが上達する方法のひとつです☺︎

ただ、発表会やイベントに立つのは
まだ自信がない…という方もいると思うので、
今回は、普段のレッスンで出来る
ダンスが上手になるために必要なことを
『4つ』お伝えしていきたいと思います!



①挨拶をしっかりする

レッスンに入る前、終わる時
挨拶をしっかりしましょう!◎

挨拶はコミュニケーションのひとつです。

先生に顔と名前を覚えてもらったり
アドバイスをもらいたいのであれば
まずは自分からコミュニケーションをとる!

ダンスだけでなく、私生活でも大切ですd( ̄  ̄)



②質問をする

少しでもわからないところや
疑問に思うことはとにかく聞くこと!

多分こう踊っているな、という予想で
レッスンを受け続けていると
自己流のダンスになってしまったり、
先生のこだわりポイントを見逃してしまうかも!

先生が何を大切にしているのかを
受け取れるように、質問はどんどんしましょう!



③人の真似をする

上手だな、すごいなと思った
ダンサーや踊り方のポイントを見つけたら
とことん真似をすること!

年齢、性別関係なく
素敵なものは素敵なんです。

生き方・感情の表し方が変わるだけで
踊る時の筋肉の使い方や表情の付け方、
歩き方まで変わってきます!
ダンスって面白いですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分が素敵だなと思ったものは
どんどん取り入れられるように

見る・真似て踊る

この工程を大切にしていきましょう!

たくさんの大好きな人の真似を集めたら
それはあなたの踊り方になります☺︎





④自分がやって欲しいことをやる

今日私が1番伝えたいことです!!

ダンスを踊っている時
周りの人にどう見られるのが嬉しいですか?

もちろん真剣に見られるのも嬉しいけれど

「がんばれー!」と声援をもらったり

踊り終わった後に「ここがよかったよー!!」
と褒められたり

先生が見えなくて踊りづらかったり
動画の撮影をしたくて前で踊りたいときに
場所を譲ってもらえる、などなど

自分の立場に置き換えた時に
「こうしてほしいな」と思うことを
積極的に自分から行っていきましょう!

発表会まであと少し!

私もワークショップなどに参加するのですが、
ダンスがめちゃめちゃ上手な人って

・挨拶
・積極的に質問する
・人を見て真似る
・人に率先して場所を譲ったり、  声を出して応援している

これが自然と出来ている人が多いなと感じます。

特にこれから
発表会でパフォーマンスを控えている人は
レッスンや本番のときに意識してみてください!

本番まで怪我なく!楽しく!
たくさん練習していきましょう٩( ‘ω’ )و

実際に振り付けやレッスンの様子が気になる人は
ぜひ体験レッスンを受けてみてください!◎

かっこいい楽しい振り付けを用意して
お待ちしています!

発表会もぜひ観に来てくださいー!(*^^*)


立川のダンススクール「DECO DANCE SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!
Facebook twitter line