立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ジャンルの壁

みなさんこんにちは!なぎです!
例年より気温が低くく雨も多めでしたが、だんだんと暖かくなってきて春らしくなってきましたね🌸

今回はダンスの「ジャンル」についてお話ししたいと思います。

たくさんのジャンル



みなさんレッスンを受ける時に重要視していることの中に「ジャンル」があると思います。DECOにあるだけでもバレエ、ジャズ、シアター、タップ、ヒップホップ、K-POP、、などなど。今の時代R&Bやフリースタイルや先生の数だけジャンルがあると言ってもいいくらいたくさんのジャンルがありますよね!

みなさん、そのジャンル名だけでレッスンへ行くのを諦めてしまった事はないですか?やった事ないし、、とか身体柔らかくないから、、とかとか!

もちろんジャンルによって基礎だったり、身体の使い方だったり、振り付けに入ってくる動きだったりが違う事はあります!結構あります笑

でもそれってすごくもったいないんです!!!

ダンスってジャンルが違っても必要な要素が共通している事が結構あります。

ヒップホップのアイソレーションはどのジャンルでも大事な事だし、力強さは、ジャズや静かな振り付けを踊る上でもアクセントになります。逆にジャズの体幹や軸などはどんなジャンルでも必要だし、ジャズのしなやかさがないとダンス自体が途切れて見えてしまいます。

最後に!!

こんな感じでジャンルによって必要な要素は少しずつ違ってきますが、どれも出来たらどんどん自分のダンスがパワーアップしていくんです!

自分の踊りたいジャンル、上手になりたいジャンルに通っていればもちろんそのジャンルは上達していきます。でもそれ以外に”あったらいいな”の要素が学べるのがまた別のジャンルになってくるんです!

新しいジャンルの最初の一歩はもちろん怖いですが、そのためにDECOには初心者クラスであったり初級クラスがあります!

ぜひたくさんのジャンルを受けて、自分のダンスに”あったらいいな”をプラスしていってください!!

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line