立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

自主練習の方法

こんにちは^ ^
DECO DANCE SCHOOLのINAです!
今日は振り付けを覚えた後の自主練習の方法についてお話したいと思います⭐︎

それぞれ自分のやり方があると思うのですが、個人的に今から言う流れが1番早く上達するんじゃないかな〜?と思うのでそれをみなさんにお伝えします!

①ゆっくり綺麗に踊る

振り付けを覚えた後にまずゆっくり綺麗に踊る、です!

特にその日初めて覚えた振り付けがあると振り付けにいっぱいいっぱいになってしまってシルエットまで行き届かないときもあります。
なので覚えた振りの1つ1つの動きや形を整えます。そしてゆっくりのカウントで1のときにこの動き!など整理をしていきます。

②重心と体の向きを揃える

重心と体の向きが違うだけでだいぶシルエットが変わっていきます。
なので右に乗ってるのか左に乗ってるのか。とか体の向きはどの向きを向いているのか。など揃えていくことが大事になっていきます!
自主練だけではなく、レッスンのときから先生のことを見て重心や体の向きを揃えていくと振り覚えも早くなっていくと思います!私はレッスン中にそれを伝えるのも心かげてます^ ^

③動画で修正

私はこれが1番大事だと思ってます!
ダンスのレッスンで最後動画を撮ることがほとんどですよね?
その動画を見て振り付けを思い出すっていうのも一つの手ですが、それを見てシルエットなど力加減など修正していきます。
動画を見て、ここもっと肘伸ばさなきゃとかここはもっと力強く踊らなきゃとか鏡で踊ってる自分じゃ気づかないところもたくさん出てくると思うので、何度も何度も動画を撮っていいものにしていきます!
上手くなるにはダンスは動画たくさん撮ってなんぼです!
一つ一つの動きがどこで写真撮られてもいいような動きや、緩急をつけられるようになるとダンスも上達していきます!








ちなみに載せてるお写真は専門学生のときに客席から撮っていただいたお写真です笑 ちょっとお恥ずかしいですが、どこで撮られても綺麗なシルエットになれるように一緒に頑張りましょう♩

ではまたレッスンでお待ちしてます!

DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line