立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ダンスジャンルについて

みなさんこんにちはDECO DANCE SCHOOL講師のあやのです
もうすぐハロウィンですね10月30日 19時50分のHIPHOPクラスでは今大人気の
Adoの唱でHIPHOPクラス行っているので是非遊びにきてください
みんなでハロウィン楽しみましょう!

今回のブログのテーマは ダンスのジャンルについて

Break Dance Party lettering hand drawing design. May be use as a Sign, illustration, logo or poster.


8.9月とHIPHOP関連のジャンルについて説明していきましたが皆さんどうでしたか??
他にもまだまだありますが、好きなスタイルや気になるジャンルはありましたか??
10月のブログではJAZZ 系のジャンルについて説明していきたいとおもいます!!

①BALLET(バレエ)
バレエはルネサンス期のイタリアが発祥。
バレエとは「バレエをするダンサー」や「バレエというダンスジャンル」を指すのではなく
音楽、演劇、美術、衣装、など全てを総称して「バレエ」と言うそうです。

●バレエ有名な演目 
「白鳥の湖」    https://youtu.be/JP8YtXyhV6k?si=N7zRth4_KgEltLZw
「くるみ割り人形」 https://youtu.be/c2SRjSAeoIw?si=C3PGsRPg-hkG4xkR
「眠れる森の美女」 https://youtu.be/w3op50ck4_0?si=yjao2u8x9Fx859Fj
「ドン・キホーテ」 https://youtu.be/pQ1nWm7up-o?si=8rcg6Zr4h0QCeUc0

②コンテンポラリー
コンテンポラリーと聞いてなんだそれ?と思った方多いはず
ストリートダンスや民族舞踊、武術、映像や様々なジャンルに捉われずに表現するダンスです。
表現者によって様々な形になるので定義や理解が難しい作品も多く出てくる。
参考動画
これは絶対みてほしい!知ってる人もいるはず??女優の土屋太鳳ちゃんが踊っているコンテです!!!
https://youtu.be/Q6pTQd24iLs?si=f90q3EAfSnJsktq4
https://youtu.be/Pf_LdRQu6_A?si=P_16nmzdGdsr9_L5

③JAZZ(ジャズ)
20世紀初頭から発展しているジャンルでストリートダンスよりもずっと古く歴史があります。
当初はバレエ要素が強かったですが、今はストリートダンスやHIPHOPのリズムなど踊るスタイルによって様々です。
JAZZHIPHOP、JAZZFUNK、theater JAZZなどなど、、、、
参考動画
theater jazz https://youtu.be/fs6rjGfPaXg?si=knjAKFaoPKTLNAjS
jazz hiphop https://youtu.be/tOI-dTbtyTY?si=kkGljA47S8-qMENQ
jazzfunk https://youtu.be/_AJzYKiQxPY?si=poKXrxlsYgBctmcm

④チアダンス
チアダンスは世界的にはパフォーマンスチアと呼ばれチアリーディングから派生した表現スポーツ
実は私はチアダンスが一番最初に習い始めたジャンルです!そこから色々なジャンルをやるようになりました。
チア=cheer 人を応援する気持ち!チアスピリットとして受け継がれています!
チアリーディングはアメリカの大学でフットボールを応援するために誕生したそうです。
参考動画
チアリーディング https://youtu.be/eCpUo8gUY-M?si=5293Za0sR5uLpYx2
チアダンス https://youtu.be/chp1uM_n3F8?si=gOM6Y2OCzZY40-bB
皆さんどうでしたか???同じダンスなのにジャンルによって見え方だったり表現の仕方振り付けが変わったり衣装も違うかったり本当にダンスって面白いですよね!!!??正解がないからこそ楽しい!!!そんな楽しさをみんなにも共有できるようにわたしも日々アップデートしていってみんなとレッスンで楽しい時間を共有したりたくさん伝えられるようにがんばろとおもいます❤️‍
最後まで読んでくださってありがとうございました!!!また来月お会いしましょう!!!
ラビュ

Set of six male hip hop dancers in cool street dance moves. Vector icons isolated on grey background.

DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら

Facebook twitter line