立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

舞台用語&ダンス用語第2弾

みなさんこんにちは🔆DECO DANCE SCHOOL講師の あやのです👼🏻
最近暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?
暑さに負けずダンス楽しんでいきましょー!!!!


今回のブログのテーマは 舞台用語、ダンス用語第2弾!!
前回のブログでも紹介しましたが、まだまだ紹介できてない事もたくさんあったので、
今回のブログでも紹介できたらいいなと思ってます!

少しでも皆さんの知らないことや不安な事を減らしていけたらいいなと思います☺️




用語集

●リノ
リノリウムの略で弾性があり滑りにくくするために、舞台やスタジオの床に設置されるマットの事
📌DECO DANCE STUDIOの床も有難いことにリノが敷かれてあり、踊りやすい環境が整っています!!


●内足

舞台のセンターから見て内側の足のこと
●SS(ステージサイドスポット)
ステージの両袖からステージ上を横から水平方向に照らす照明の事。


●テレコ
これはフォーメーション用語になりますが、前列と後列が重ならないように人と人の間にジグザグに並ぶこと。


●アイソレ
アイソレーションの略。ダンスで言うと体の一部だけ動かすこと。
首、肩などあらゆる部位があります。
📌私のレッスンでもアイソレを行っています!みんな最初はできないし苦戦すると思いますがレッスンで一緒に頑張っていきましょう❤️‍🔥


●カウント
リズムを数えることや、単位のこと
8カウントで ワンエイト と呼びます


●エンカウント
リズムの中で裏拍で音をとること。これはダンスだけじゃなく歌のレッスンでも使うと思います。
ワンエン、ツーエンの エン のタイミングで数えること。


こんな感じで説明してみましたが皆さん何個知ってましたか?
前回の第1弾が皆さんたくさんの方に読んで頂いたみたいで、
ありがとうございます😭

ダンスやっていない方にもダンス用語知って頂くいい機会だなと思うし、
舞台用語に関しては、 ダンサーだけじゃなく舞台立つ方は全員知っておくといいと思います🥺
まだまだいっぱいあるので次回も説明できたらいいなと思います!


皆さん読んでいただきありがとうございました!
10月29日、ダンス発表会があるのでそこで活かせれたり、
普段のレッスンでも活かせれたら私は嬉しいです💭

DECOでは無料体験レッスンを行っています!いつでもお気軽に遊びに来て見てください!
これからも楽しくダンスをしていきましょう〜💃🏻

また来月のブログでお会いしましょう!

DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら         
Facebook twitter line