立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

ヒップホップってなに?

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。
あっという間にお盆も過ぎましたね!
まだまだ毎日めっちゃくちゃ暑いですが、しっかり水分、塩分取って体調管理しましょう!
今回はヒップホップについてお話ししようと思います。


皆さんが頭で思い描いているダンスってどんな感じですかね?





ジャニーズ?K-POPのアイドルみたいなやつ?
中にはバレエなどを思い浮かぶ方もいるかと思います。
ここで言うダンスとは、ヒップホップのことになります。


ジャニーズやK-POPのアイドルなんかもベースはヒップホップを踊っていますが、
ジャンルを言いだすとキリがなくなってしまうので今回は割愛させていただきます!


じゃあそのヒップホップってなんなんだ?って事なのですが。

→ざっくりと、初心者の方がはじめるのにピッタリのダンス!

これだけ覚えておいてもらえたらと思います!


カルチャーや時代背景、黒人文化など、なぜヒップホップと言うものが生まれたのか、、、
みたいな事は一旦無視で大丈夫です。
ご興味ある方はWikipediaで調べてみて下さい。笑


さてみなさんがダンスをはじめたい!けど最初何するんだよ!って迷ったら、
是非ヒップホップから始めてみて下さい!!!!
前回の記事でダウンやアップのお話しをしましたが、あれもヒップホップダンスの一つです。


ヒップホップは動きの1つ1つに、名前がついている事が多いです。
例えば昔流行った三代目 J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.I.(ちょっと古い?笑)




ランニングマンという動きが流行りましたよね?
あれもランニングマンと言う単体のダンスではなく
実は、ヒップホップのランニングマンと言う名前がついた動きなのです。
ボックスステップとかも代表的な動きの1つです。


このように1つ1つに名前がついているのがヒップホップダンスの特徴でもあります。
50種類以上名前のついた動きがあるのでレッスンの中でクリアしていくのもまた楽しいですね!
そんな時はぜひデコダンススクールのヒップホップクラスにお越し下さい!
初心者の方におすすめですよ♪


まずは体験レッスンからお待ちしておりますので気軽に遊びに来て下さいね!  

DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line