立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

キッズダンスコースのブログ

ダンスボーカルクラスとは?

こんにちは!
DECO DANCE SCHOOL講師のYuriです。

この春、ご卒業された皆さんおめでとうございます。
そして、新学期、新生活を迎えた皆さん、気持ち新たに楽しく頑張っていきましょう!

さて、発足当初から金曜日枠でした【ダンスボーカルクラス】ですが、
新年度4月より、土曜日(17:45〜)にも新設されました。

「歌って踊ってマイクも持って、、、なんだか色々と大変そう。難しそう。」という声もよく聞きます。

ですが!まだまだ可能性を秘めているこのクラス、私にはその魅力を伝えるミッションがあるので今日は紹介をしていきます。

ダンスボーカル レッスンの流れ

①振付を覚える
振付をまず覚えます。ここまではダンスのレッスンと同じようなイメージです。
だいたい、一回のレッスンでサビの半分を覚えていくような進度です。
一ヶ月のレッスンを通して、サビ部分を完成させて繰り返し踊りこんでいくのが理想です。

②歌詞を確認する
スタジオにあるテレビに歌詞を映して、その曲の歌詞を確認します。

ボーカルレッスンのように個別に!みっちり!というよりは、
その日レッスンに来てくれたメンバー全員で一つになって歌ってみようというスタンスでメロディーを覚えていきます。

③歌いながら踊ってみる
みんなで声に出しながら、振付を踊っていきます。

④マイクを持ってパフォーマンス
マイク(またはそれに代わるもの)を持った状態で③をしていきます。
自分の声がマイクにちゃんと入るように、持ち方も解説します。
最近はヘッドセットをつけたいという要望も多く聞きます。
そんな未来がくると信じつつ、今はマイクで頑張ります。笑

⑤構成や歌割りを決めてより実践的に(発表会など、作品にて)
これは、発表会などイベントごとに向けての話になりますが、
グループとして細かい部分を決めて一つの作品を作り上げていきます!
自分の声がマイクに乗る感覚や、アーティスティックなパフォーマンスを体験出来るのが醍醐味です。



普段のレッスンの成果を存分に発揮しましょう〜!

講師からのメッセージ

担当当初より、私はこのダンスボーカルクラスのレッスン展開についてたくさんの試行錯誤をしてきました。
その試行錯誤は今もなお、続いています!
そしてレッスンをしながら、私自身も生徒のみんなと一緒に頑張るぞ!と勉強し、楽曲の歌とダンスに共に取り組んでいます。

発表会ではいくつものダンスナンバーがある中で、
歌とともに会場を盛り上げて彩りを与えてくれるこのクラスのメンバーを見るたびに、
感謝の気持ちと形にすることができてよかったと、そしてまだまだ新しいことができるクラスだなと毎回強く感じています!

<<< 今年度はそのチャレンジを一緒にしてくれる子、共にしてくれる方、輪を広げていきたいです!>>>

一回試しにチャレンジしてみるのもよし。
ダンスボーカルで、こんなことに興味があるんですけどどうですか?などと声をかけてくれるのも歓迎です!笑


新学期、ぜひダンスボーカルクラスに足を踏み入れてみてください!お待ちしています♪

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line