立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

アイソレーションと体幹の重要性

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。

今回はダンスをする上で必要な基本的な要素パート2を教えます!
ぜひご参考下さい。

今回は、アイソレーションと体幹の重要性をお伝えしようかと思います!

言葉自体は、聞いた事ある方も多いのではないでしょうか?
英語の意味は(分離、隔離)等と、ざっくりと分けているみたいですね!

と言うように。
ダンスにおけるアイソレーションとは
首なら首、胸の胸とその部分だけを動かして可動域を広げていくトレーニングになります。

んっ?、これをして何になるの?
首だけ動かす振りや胸だけ動かす振り付けなんてあるの?
っといった感じに思いますよね。

ずばりアイソレーションとは、ダンスをより上手く見せる方法の一つになります。

ヒップホップの基礎的な動きでダウン、アップなどの動きがありますよね。
膝を曲げたり、伸ばしたり、これがダウンやアップなのですがそのまんま行ってしまうと
ロボットみたいな上下だけしている動きになります。
そこにアイソレーションの胸の動き足していきましょう。
分かりやすく言うと心臓の鼓動の動きを大げさに動かしてみてください。

みなさん、なんとなく想像できましたかな?
きっと、ダンスがより大きく、深みの増した踊り方に変わると思います。




このようにダンスにおいては、必ず通らなければいけない基礎になっていきます。
いわゆるダンスが上手いと言われる方々は、このアイソレーションがしっかりと出来ている方が多い印象です。

そして!!!!!
もう一つダンスをより上手く見せる方法が体幹です!
前回のブログで書いたストレッチと同様、普段の運動の一部としても取りいれる事ができるので
運動不足解消も期待できますね!

体幹とはイメージにはなりますが身体の真ん中を通っている軸、
つまり柱の様なものなので柱がないと家でもそうですが、崩れてしまいますよね?
そう、これめちゃくちゃ重要です!!!!
軸がブレないと言う事は、筋肉が最大限に発揮できている状態の事です。
そうすると自分が頭で思い描いている動きが実際そのまま反映させる事が可能になってきます。

よくダンス初心者の方から聞く声があります。
「頭では分かってるんだけど体がついてこないんだよなぁ〜」

さぁもう答えは分かりましたね!
体幹のトレーニングをしてみましょう!!!!!!




すると、みるみる自分がしたい動きができてくると思いますよ!
体幹に関してはダンスだけではなくアスリートの方や歌手の方もやったりしますしね!
それほど筋肉をコントロールする事は難しい事です。

是非、DECO DANCE SCHOOLで基礎的な動きを学んでいき、
楽しいダンスライフを送りましょう〜!
ではまた次回のブログで!
Facebook twitter line