立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

アイソレーションと体幹の重要性

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。

アイソレーションの重要性

言葉自体は結構聞いた事ある方がいるのではないでしょうか?



英語の意味は(分離、隔離)などなど

ざっくりと何か分けているみたいですね! と言うように。

ダンスにおけるアイソレーションとは 首なら首、胸の胸とその部分だけを動かして可動域を広げていくトレーニングになります。

えっこれをして何になるの?
首だけ動かす振りや胸だけ動かす振り付けなんてあるの?
って感じですよね。

ずばりアイソレーションとはダンスをより上手く見せる方法の一つになります。

ヒップホップの基礎的な動きでダウン、アップなどの動きがあります。

膝を曲げたり、伸ばしたり、これがダウンやアップなのですがそのまんま行ってしまうとロボットみたいな上下だけしている動きになります。

そこにアイソレーションの胸の動き足していきます。

分かりやすく言うと心臓の鼓動の動きを大げさに動かしてみてください。

なんとなく想像できましたか。

ダンスがより大きく深みの増した踊り方に変わると思います。

このようにダンスにおいては必ず通らなければいけない基礎になっていきます。

いわゆるダンスが上手いと言われる方々はアイソレーションがしっかりと出来ている方が多い印象です。

体幹の重要性

そしてもう一つダンスをより上手く見せる方法が体幹です!



体幹とはイメージにはなりますが身体の真ん中を通っている軸、つまり柱の様なものなので柱がないと家でもそうですが、崩れてしまいますよね?

そう、めちゃくちゃ重要です。

軸がブレないと言う事は筋肉が最大限に発揮できている状態の事です。

そうすると自分が頭で思い描いている動きが実際そのまま反映させる事が可能になってきます。

よくダンス初心者の方から聞く声があります。

頭では分かってるんだけど体がついてこないんだよなぁ〜

さぁもう答えは分かりましたね!

体幹のトレーニングをしてみましょう!

みるみる自分がしたい動きができてくると思いますよ!

体幹に関してはダンスだけではなくアスリートの方や歌手の方もやったりしますしね!

それほど筋肉をコントロールする事は難しい事です。

是非DECO DANCE SCHOOLで基礎的な動きを学んでいき楽しいダンスライフを送りましょう〜!

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line