立川のダンススクール DECO DANCE SCHOOL

HIP-HOPダンスコースのブログ

メンタルについて

みなさんこんにちは!
DECO DANCE SCHOOL 講師のKYOTAです。
本格的に冬がやってきましたね、、、
講師という立場的に色んな方と接するので周りではインフルが本当に流行っていますのでしっかり暖かい格好して公共の場ではマスクを着けるなりして対策していきましょう!
健康が1番です!

さて今回お話しするのはメンタルについてです。





みなさん緊張はした事ありますよね?
大事な会議の発表だったり学校の文化祭や体育祭など大体は大人数の前で何かをする時に起こるとおもいます。
ダンスにおいてはやはり発表会だと思います。
僕は今では大きな舞台でも緊張しなくなりましたが昔は緊張しいでした笑
今回メンタルの話という事でこの緊張感をどうするかが1番問題になってきます。

良い緊張と悪い緊張

僕の解釈ですが
良い緊張と
悪い緊張があると思います。
良い緊張は本番前など今一度自分をしっかりと奮い立たせる起爆剤になってくれます。
一方で悪い緊張とはお腹が痛くなったり、ボーッとしてきたり何らかの体に不調をきたしてくるのが悪い緊張なのかなと感じております。
僕はこの悪い緊張が多くお腹が痛くなったりする事が多いです、、、

緊張を乗り越える方法

ではダンサーという仕事をしていてどう乗り越えているかと言うと、そこがメンタルのコントロールです。
1番僕が効果があると思うのは自信のつくまで練習する!でした
緊張と言うのは本番直前になる事が多いです、それはうまく踊れるかなとか、間違えないかなとか、ネガティブな気持ちがそれらを引き起こしていると気づいた時がありました。
てことはその前に対策しておく(練習する)
そうする事で緊張が徐々になくなっていきました!
やはり練習は嘘をつかないですね。
あとは仲間と楽しく会話する事もリラックスできるので大事ですね!





ただ緊張するなと言うわけではなくこの良い緊張って言うのが大切なんですね。
また来年の発表会に向けてしっかり練習して自信もってでれるようにこれからも頑張っていきましょう!


DECO DANCE SCHOOLの特徴


・初心者でも安心。あなたのレベルに合わせたレッスンが選べます。
・経験豊富なインストラクターによるレッスン
・通い放題コース!色んなジャンルを好きな分だけ受けられます

詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら
Facebook twitter line